コラム.27 食品等輸入届出 電子届出(FAINS)について

平素は、海源物流のサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

弊社では、サービス向上のため、FAINSを導入開始にあたり、下記の通りご案内申し上げます。

 

1.FAINSとは?

食品等を輸入する輸入者は食品衛生法第27条に基づき、厚生労働省検疫所へ輸入届出義務があります。届出された内容に対し審査や検査の要否の判断を行います。

この”輸入届出”を電子で申請できるシステムがFAINSとなります。

 

弊社でのFAINSの登録を頂けるとNACCSにて電子申請が出来るようになり紙での郵送申請が不要となり短時間での申請をすることが可能となります。

 

2.FAINSの登録手続きについて

弊社ではエクセルシートにご記入頂き、頂いた情報を弊社から厚生労働省検疫所へ送付致します。登録完了後、使用を開始致します。

お客様登録情報記入Excelフォーム

上記より登録用のエクセルをダウンロード頂き記入をお願い致します。

記入後、cust06@japan-kaigen.comへファイルを添付していただき件名に【FAINS設置要望】と記載頂き送信をお願い致します。

 

Step1 URLをクリックしデータをダウンロード

Step2 ダウンロードしたデータに必要情報を記入 ※英数字は半角で記載してください。

Step3 記入されたエクセルデータをメールで送信

Step4 弊社担当者より指定の機関へ提出致します。問題がなければ承認されます。

Step5 承認がされましたら次回以降、食品届を弊社で作成致します。

 

3.ご登録完了後

・食品届の承認までの時間の節約ができ、通関スピードがUPいたします。それにより保管費用の発生リスクを減少することができます。

・突発的な情報の変更にもス対応が可能になり通関の許可までの時間を節約ができます。

・確認事項等の作業が簡潔になりお手間の削減へとつながります。

※ファインズの設置費用はご請求致しません。

 

4.設置後の食品届の取り扱い料金について

・従来の食品手数料10,000円が半額の5,000円となります。

・従来の1アイテム毎の追加費用2,000円が半額の1,000円での作成となります。

※従来のマニュアル申請の場合は、料金は変わらず食品手数料10,000円、1アイテム毎の追加費用2,000円です。

 

5.まとめ

一般的に食品届が必要な通関は時間が掛かりますが、FAINSの設置を頂くと、より早く通関をすることができ貨物のお届けまでの時間の節約が可能です。

また、費用に関しましても継続的に同じ商品を輸入される際にコスト面での節約にも繋がります。

この機会にぜひご利用のご検討よろしくお願い致します。